2009年01月02日

GIFT

しろねこは、喪中なもので、新年のご挨拶は遠慮させていただきます m(__)m

さて、皆さんは、大晦日の紅白歌合戦見ましたか?

しろねこは見ましたよ。

しろねこが一番感動したのは、Mr.Childrenの「GIFT」でした。

ビデオに撮ったので、2度見たんだけど、2度とも感動しちゃって涙が出てきました。

声楽をやっている者として、ミスチルの声は、悪い歌い方の典型のようなものだった筈だけど…

でも、歌って美声だけじゃないってことに気付かされました。

教えられました。

素敵な歌詞と素敵なメロディさえあれば十分。

最高の笑顔と、そしてお客さん全員に目を向けて歌うなら、

ハートは伝わるってこと。お客さんと共に感動できるってこと…

歌い手にとって、

喉を大切にして、日々のトレーニングを欠かさず、美声を保つことはもちろん大切なことだけど…

でも、もっと大切なことは、お客さんの前では、上手く歌おうとするのではなく、

お客さん一人一人に目を向けて、最高にイイ顔(笑顔で歌えない曲もあるので…)で歌うように心掛けたいと思いました。



写真は、昨日撮った初日の出です。

繋温泉に近い、御所湖の湖畔から撮りました。7時16分に見えそうになったのだけど、次々に流れてくる雲に阻まれ、見えそうになっても見えない状態が続き、太陽が顔を出したのは7時30分を回ってからでした。期待していた、空も地上もピンク色に染まる奇跡の風景は見られませんでした。

004_7.20.jpg

009_7.31.jpg

これって、2009年を予言するものなのかな。

もしそうだとするなら、必ず明るい兆しが見えてくるのだから、諦めずに、忍耐して待たなくてならないのかもしれません。そして、今の不安感が取り去られる状態になるには、2010年までお預けなのかも…


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 12:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
しろねこさんの歌声はもはや国際的です。
素人オーディション英国人気番組で発掘された、ポール・ポッツのように迷うことなく磨きを入れ進むべきです。
何しろ癒されるんですから、ナポリ民謡にあるごとき響きは凄いものがあります。
求めればいいチャンスは必ず来る事でしょう。
気張リ過ぎず頑張ってください!
Posted by おしゃべりインコ at 2009年01月02日 18:53
おしゃべりインコさん、ありがとうございます。
ポール・ポッツさんは、感動的でしたね。しろねこも、このブログにYouTubeの動画を貼って紹介するなどして応援しました。
オーケストラの美しい響きは、「身体」を癒しますが、「心」を癒すのは、やはり歌なのだと思います。
そう言っていただくと、とても励みになります。

しろねこは、歌手は天命とは違うと感じていますが、結婚式や告別式での独唱や、病者や老人の前で歌う演奏会等、こだわり持って精進したいと思います。

インコさんは、多くのインコたちの命を「育て」守っておられます。とても尊敬しております。
今年のしろねこは、農業を行う予定ですが、作物を「育てる」ことで、新しい境地が得られるような気がしてなりません。とてもワクワクしています。
昨年以上に生活は厳しくなりそうですが、そうであっても幸せは多く味わえる年になるようにしたいです。

今年も、どうぞよろしくお願いします (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2009年01月03日 14:31
しろねこさん、私も喪中です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

紅白観ましたよ
ミスチル、私も物スッゴク感動しました。
いつもうた番やMステなどで、観いてる筈なんだけど
この日のミスチルは一段と良かった。
震えるほどでしたね。
唸りましたね。

他にもlIFEとか、日本の音楽も結構捨てたものじゃないと思いました。

今年もしろねこさんにとって、祝福が溢れます様に。
Posted by まこ at 2009年01月03日 20:32
まこさん、コメントありがとう。
まこさんも喪中なんですね。
昨年末、妻方の祖父が亡くなりましたが、そのことで親戚同士の絆が深まったように感じられました。これからは、そういった絆を大切にしていきたいと思います。

ミスチルの歌には、元気がもらえますね。特に、GIFTはいいなあ。
lIFEは、カラオケで歌うにはかなり難しいかも…
でも、同感です。

お互い、苦しみの中からでも、小さな幸せを見つけられる人生を歩んでいこうね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2009年01月03日 21:38
お久しぶりです。

紅白には私の好きな系統の歌はほとんど皆無なので、めったに見ることはないのですが、今年は体調が悪かったのもあり、ぼ〜と見てました。
ミスチルよかったですね。私もミスチルの歌や歌い方が好きではないのですが、だいぶ前に見た桜井さんと違って、ずいぶん素敵な表情で歌っていたのを見て、驚きと感動がありました。
桜井さんも体調のことなど、ずいぶん苦労されたようですが、そういうものを乗り越えて、若いころとは心持がかわってきたのでしょうかね。
とても良かったですね。
Posted by マナ at 2009年01月04日 18:53
マナさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。体調の方、だいじょうぶですか?
しろねこは、ミスチルの歌い方、実は大嫌いだったのですが、紅白で見直し、大好きになりました。
去年は歌の方では活躍できましたが、今年は結婚式と告別式のみに限定されそうです。経済的にかなり厳しいからです。結果的に出費が出てしまう音楽活動は、全くできないと思います。
7人乗りのミニバンは手放し、軽自動車に。保険も一旦解約し、安いタイプのものに。売れるものはことごとく売って身軽になる。パソコンも携帯も、ほどほどに… そして、今年は、農業を始める年でもあります。仕事も派遣労働もすることになるかもしれません。
しかし、2010年には社会も安定し、飛躍できる年になると予測しているので、今年は、苦しいながらも多く学べる年にしたいです。また、新しい人間関係も多くできそうな気がして、ワクワクします。
お互い、神様と共に歩む人生を歩んでいきましょうね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2009年01月05日 21:31
しろねこさん あけましておめでとうございます。
旅行中で紅白は見れませんでしたが、しろねこさんのところで見ることができました。
とても感動しました。
今日もう一度みたいと思いお邪魔しましたが、もう消されてしまったようですね。
でも一度聴いた感動はとても大きかったです。 ありがとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by りる at 2009年01月10日 08:07
りるさん、コメントありがとう。
紅白でのMr.Childrenの「GIFT」 しろねこも、何度見ても感動でした。
YouTubeの動画は消されてしまったのは残念ですが、仕方ないことです。
これからも感動の音楽シーンについての記事を書いていこうと思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします (=^・^=)ノ


Posted by 盛岡のしろねこ at 2009年01月10日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。