2009年06月26日

農業24日目

天気:晴れ 時間:6:15〜7:00 作業:私、妻 ご指導:畑の所有者のご夫婦

長いこと健康を害していたので、私は車の運転のみで、農業は妻と母に任せてお休みしておりました。今日は、久々の農業でもあります。

090626_1.jpg

090626_2.jpg

090626_3.jpg

今日の収穫は、白かぶ、大根、絹さやえんどう、つまみ菜、和ほうれんそう、モロヘイヤ、キューリで、収穫した野菜を自宅のガレージの水道で洗い、お世話になっている先生におすそ分けしました。

新たに、こまつなとしゅんぎくの種をまきました。

種まきについては、これまでと同じやり方です。

@鍬で耕す Aロープを張る Bロープの右側に沿って畝を作る C堆肥をまく D化成肥料を薄くまく E鍬で土をかけ、目印になるよう軽く押さえるようにする F種をまく(薄くまく) G鍬で土をかける

帰りに、畑の所有者の奥様から、高級山菜のみずをたくさんいただきました。


今日は、ここ一ヶ月間、私の書道塾で取り組んできた高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会(毛筆の部)の出品をしました。高円宮賞、内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞、中国大使館賞、朝日新聞社賞、フジテレビ賞など、全国展ならではの表彰があるのですが、子どもたちは、どんな賞をとってくれるか楽しみでなりません。


昼食後、昨日、スポーツショップで購入したアディダスのジョギングシューズを吐いて、ウォーキングを楽しみました。少し走ってもみたのですが、はじけるように軽やかに走れるので嬉しくなりました。スポーツショップだと、あまり安売りにはなっていないので少し値段が高めなのだけど、陸上競技に詳しい店員さんの指導で靴を選べたので、間違いのない買い物ができたように思います。これからは、健康にお金を掛けようと思います。


夕時からは、お習字の指導をしました。約2週間、健康を害してお休みしていたのですが、子どもたちがとても素直で楽しい時間でもありました。文章題のドリルにも取り組んでもらいましたが、良いヒントを出せたので、文章題は難しくないというイメージは与えられたように思います。今日のバックミュージックには、高橋洋子のマイ・セレクトバージョンのCDをかけました。心地よい学習時間の演出になったと感じられました。


写真のURL(GREEの友人の方) ⇒ http://shironeko-cafe.seesaa.net/article/122297548.html#comment


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。