2006年09月02日

今日の朝食

しろねこは、先月の8月4日から、炭水化物絶ちダイエットなるものをやっています。つまり、ごはんやパン、麺類を一切摂らずにサラダを中心とした食事に切り替えています。
この期間に体重は約4キロ痩せました。運動をおさぼりしていたのにもかかわらずです。何度か、お付き合いで外食をしたのですが、不思議と太りませんでした。ダイエットサイクルが回り始めたのでしょうか。昨日から、運動も再開しました。

では、今日の朝食のメニューについて紹介しようと思います。

1_diet_cooking090206.jpg

材料は、タマネギ、トマト、キャベツ、シーチキン、鶏肉、ワカメ、キューピーイタリアンドレッシング、塩、荒挽きコショー、チキンコンソメ、上の写真には無いんですが、マヨネーズも使用しました。

2_diet_cooking090206.jpg

タマネギのスライスには、上の写真のような調理器具を使うと便利です。キャベツも同様にスライスします。

3_diet_cooking090206.jpg

ダイエットサラダの完成です(3食分です)。タマネギとキャベツののスライスの他、トマトを切ったもの、油抜きをしたシーチキンをボールに入れて、キューピーイタリアンドレッシングをふりかけ、よく混ぜ合わせます。タマネギのスライスは、しっかりほぐと美味しくなります。

4_diet_cooking090206.jpg

ぶつ切りした鶏肉を沸騰したお湯で煮ます。しっかり煮るとかなり油が取れます。

5_diet_cooking090206.jpg

鶏肉を平べったいお皿の上に並べ、表に塩と荒挽きコショーを振ります。箸で裏返し、同様に塩とコショーを降ります。一回にすべて食べるわけでなく、これも3食分です。温かいものより冷蔵庫で冷やした方が美味しいようです。上の鍋を見てください。かなり油が浮いています。それだけ油がカットされているわけです。しろねこは、この料理が好物なので、毎食のサラダ食が苦痛にならないようです。

6_diet_cooking090206.jpg

これが今日の朝食です。お湯で戻したワカメを冷水で冷やしマヨネーズをかけたものと、チキンコンソメとスライスオニオンのスープも作りました。しろねこは、普通のコンソメではなく、チキンコンソメを使用しています。料理を作るのは、結構、好きなのかもしれません。手際を考えて、常に30分以内で作るようにしています。

酵素不足を補うために、コンソメスープの代わりに味噌汁も良いと思います。味噌に含まれる酵素が実は塩分による血圧上昇を抑える効果も発揮するそうで、いくら飲んでも血圧の心配しなくて良いのだそうです。お豆腐を入れると植物性のたんぱく質も摂ることができます。あと、大根の漬物(たくあんなど)も酵素をたっぷり摂れるので良いと思います。ピクルスなどの酢の物は、ダイエット効果があるとのことなので、毎食ちょっぴりでも食べるようにしようかなと思います。

食後にコーヒーを飲みます。しろねこの場合、コーヒーを飲む事で、食事の満足感を得られるようです。ただし、コーヒーは血圧と糖尿に良いけど心臓発作リスクは4倍なそうなので、くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。現在、金欠状態ゆえに、インスタントコーヒーなんです。はやり、ドリップコーヒー(豆は、マンデリンが好みです)を入れて、ブラックで飲むのが一番なんだけど… しろねこは、ドリップコーヒーの入れ方にこだわりがあるんですよ。

運動は、エアロビクスのビデオか水泳です。あと、ストローダイエットもやろうと思います。これはテレビの情報(「伊藤家の食卓」)からなんですが、ジュースを飲む時のストローを5センチ程に切ります。一方をつぶしてセロテープで塞いで穴を半分にします。後は、毎日3分、半分にした穴の側からストローを吹きます。テレビを見ながらでもできるので長続きできると思います。これで、みるみるうちにウエストが細くなるというものです。これは、腹筋運動と同じ(それ以上の?)効果があり、お腹の皮下脂肪を取る効果が期待できるのだそうです。即効性があるとのことでした。毎日300回腹筋することは無理ですが、ストローだと可能なんです。問題は、継続すること。9月はしっかりやろうと思います。


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 15:16| Comment(15) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい
 こちらにリンクしておきますね
ダイエットお互いがんばりましょうね
Posted by みなみ at 2006年09月02日 20:26
しろねこさん、こんばんは〜(^o^)
私のブログのコメントでお願いしてあるのですが、こちらとリンクさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい!よろしくおねがいします♪
ダイエットですか〜。私は太れない体質なので逆に体重を増やしたいんですぅ。
ガリガリだと老けて見えるし〜。(・_・、)
しろねこさんは健康をキッチリ考えてやっていらっしゃるでしょうけど、無理しないで下さいね!
Posted by かばみー♪ at 2006年09月02日 21:03
みなみさん、コメントありがとう
seesaaブログの方にリンクを変更してくださり、うれしく思います。
これからも、よろしくね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月02日 23:01
かばみー♪さん、コメントありがとう
「しろねこカフェ」にリンクをしてくださり、うれしいです。
しろねこの妻は、かばみー♪さんと似ているのかな? 胃下垂なので、食べても食べても太りません。これまでお付き合いして太りすぎてしまったんで、炭水化物絶ちダイエットに踏み切ったんです。ここ数年で、妻も友人が増えたようなんで、友人達と食事を楽しんで欲しいと思います。父母を含め、家族それぞれ食事が異なるようなんで、お互いの気配りが大切になりますね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月02日 23:09
ダイエット、4キロ減とは頑張ってますね。
このメニューを今後も続けていくのですか?
同じメニューを長く続けるのは栄養が偏る心配がありますよね。
特に緑のお野菜が少ない、鉄分とか、ミネラル分とか、少ない様な気がするのですが。
私は栄養のことは専門的には判らないのですが、貧血になったりしないか心配です。
レバーとか、納豆、ゴマ、ピーマン等、長く続けられるなら、栄養のバランスも気をつけてね。
そういう私はなかなかダイエットできないでいるのですが。
Posted by ada at 2006年09月03日 03:27
しろねこさん、4キロ減ですか〜!!すごいです!
私も早くがんばらなくちゃ。
3キロ以上減ってくると、体も違ってくるでしょうね(*^_^*)
炭水化物、以前よりは量を減らして夕飯時には気をつけてはいますが
パン、うどん、パスタ、ご飯(納豆とかと一緒にw)大好きで
なかなかやめられないです。
なので、朝ごはんを楽しみにして、しっかり食べるようにしちゃってます。
私も今月から、食事はコレ、運動(というか体操)はコレをやろう
って、ちょっと自分に決め事を作ってみました!!
まぁ いつまで続くかわかんないですけどー。
Posted by yun at 2006年09月03日 03:48
ストロー吹いて腹筋運動の代わりですか、オレも試してみます。
Posted by 四恵菜 at 2006年09月03日 18:03
yunさん、コメントありがとう
せっかく4キロ痩せたのですが、思わぬ所に敵が…
母が、昼食に手作り料理を作ったのでぜひ食べて欲しいと、断れず。妻も、夕食に手作り料理を作ったのでぜひ食べて欲しいと断れず。ついついご飯を食べてしまいました。
もちろん、こんなことが続いては困るので、優しく釘を差しておきましたが…
体重の記録をつけていますか? リセットしない方が価値がでるかもね。
こんなにしぶとく痩せなかったのに、痩せたとなれば、多くの人に希望を与えられるから。
なんで、あせらずに十分価値を高めた上で本腰入れていきましょうね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月03日 22:12
四恵菜さん、コメントありがとう
ストローダイエットは、簡単でかつ効果的なそうですよ。問題は、継続できるかどうか… しろねこは、加工したストローをパソコンの横のトレイに一本、テレビの上のトレイに一本、車のユーティリティボックスの中に一本、置いています。気が付いたら、やろうってね… でも忙しいと、それでも目に入らなくなってしまうんですよね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月03日 22:19
なんか余計なことを書いてしまったみたいですね。m(_ _)m
つい、慣れてくると言わなくてもいいことを言ってしまう悪い性格です。
判っていても(>_<)
Posted by ada at 2006年09月06日 11:17
adaさん、コメントありがとう
こちらこそ、お返事書き忘れてゴメンなさい m(__)m
これは単なるうっかりミスです。無視したわけではありません。とはいえ、悲しい思いをさせたのではないかと心配しております。
adaさんのアドバイスは的確なものだと思います。しろねこのメニューは、あくまで基本形にすぎません。これだけだと、あまりに食品の数が少なすぎるからです。ただ、家族とは別に、しろねこが作るものなので忙しいと基本形のみになってしまいがちです。adaさんのアドバイス、肝に銘じます。
どうか、これからも素敵なアドバイスよろしくお願いします。
これから出張です。行ってきます (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月06日 11:38
今日はこちらこそごめんなさい。
しろねこさんが、わかって無視をするかたとは思っていません。
しろねこさんという人を信じています。
ブログだけのおつきあいで変ですね。

しろねこさんの人柄を信じているにもかかわらず、こんな書き方をした私の方に問題があるわけで…

例えば「何、無視してんのよ!プンプン」
といった書き方もできたわけです。

私にとって人を信じると言うことは重要な、いろいろな意味があるのです。
そのことについても今度書いてみたいと思っています。
Posted by ada at 2006年09月07日 02:22
しろねこも、adaさんのお人柄を信じているというか、信じ切っておりますよ。
信じることの大切さの記事、楽しみにしております (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月07日 08:11
どうも。90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法の管理人をしています。カタカタ事片桐です。 今日は遊びにきました。ダイエットっていろんなやり方があり本当に試行錯誤の毎日になってしまいますよね。今、私も毎日昔つけていた日記なんかを見ながらその頃を思い出します。ストローダイエットはまだやったことのないダイエットですので近いうちに挑戦してみますね。( ^ω^ )
Posted by かたかた at 2006年09月27日 19:45
かたかたさん、コメントありがとう
かたかたさんの「私のダイエット実録」をHPから印刷したので、明日は、仕事の合間に見ようと思います。そうそう、ストローダイエットは、悪くないかも。明日は、早朝から仕事のプレゼンです。おやすみなさい (P。=)Zzzzzz
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月27日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法
Excerpt: ダイエットの総合サイトを製作しています。投稿のページなども作成し活性化させていきたいと思います。ぜひ、リンクしてください。URL:http://diet.lolipop.jp E-mail:diet@..
Weblog: 90日でマイナス9キロ完全ダイエット攻略法
Tracked: 2006-09-18 12:10

伊藤家の食卓 ストローダイエット/伊藤家の食卓 ストローダイエット
Excerpt: 伊藤家の食卓 ストローダイエットについて悩みを解決するには、まずは伊藤家の食卓 ストローダイエットについての正しい知識が必要です。そこで、伊藤家の食卓 ストローダイエットについての情報を集めました..
Weblog: お悩み解消ネット
Tracked: 2006-09-21 02:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。