2006年09月13日

2万アクセス達成

昨年10月9日に設置しましたアクセスカウンターのアクセス数が、ついに2万を超えました。

これも皆様との心と心のキャッチボールを通して積み重ねてきた証です。そして、皆様の暖かい励ましに 支えられて続けてこれたこと、感謝でいっぱいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m


新しい「しろねこカフェ」に引っ越して、すぐにMSN Japanにサイトを登録しました。すると、数日後 、MSN Japanの検索結果で、しろねこカフェが上位にヒットされるようになりました。次に、一発太郎 にサイトを登録(一度に18前後のサイトに登録可能)しました。すると数日後、ネットアイランドと Yahoo! JAPAN、Exciteの検索結果で上位にヒットされるようになりました。残念ながら、goo、Google 、インフォシーク、Ask.jpでは、いまだヒットされません。以前は、goo、Googleの方が早くヒットし たのに… 古い「しろねこ★カフェ」関連ならぞろぞろ出てくるのですが…

ブログの記事に書いたからなのかなあ。goo、Google、インフォシークの検索でもヒットするようになりました。Ask.jpは、ブログ検索なら引っかかるようです(9月14日記)

しろねこは、人気サイトを狙っているわけではありません。ブログを楽しめる時間も限られているので 無理しないでやることにしています。ただ、ブログをビジネスや自己PRに生かしたいと考えている人への参考になるかと思いました。

ブログの素晴らしいところは、日本全国にブログの友人ができることにあります。実は、コメントのキャッチボールの他に、楽しみにしていることがあるんです。

アクセスカウンターやアクセス解析を見ますと、ブログの友人以外にも多くやって来ていることがわかります。コメントは残さないけど、来てくださる方が結構いるようなんですね。アクセスカウンターを付けると、そういったお客様のいることがわかるので励みになるんです。

しろねこは、パソコンの技術的記事も時々書いているのですが、面白い記事ではないためコメントが付かな いこともありました。これは失敗記事かと思いきや、アクセス解析を見ると他の記事よりも多くアクセスされているんですね。参考にしてくださる人がいるようなんです。
しろねこもそうですが、こういう記事の場合、参考になったからといってコメント残すことは殆んどありません。あくまで検索結果で得た情報の一つに過ぎないのですから。それでも、誰かのお役に立てたかと思うと、うれしく思います(とはいえ、コメントのキャッチボールをする方が楽しいことは言うまでもありません)。

seesaaブログでは、管理画面のアクセス解析のページよりアクセス数が解ります(しろねこのアクセス カウンターとあまり誤差がないようです)。ただ、累積アクセス数は表示されないので、毎日メモする 必要があります。過去のアクセス数も表示できるので、メモをし忘れても大丈夫ではあります。とはいえ、アクセスカウンターを設置した方が何かと便利です。

ココログでできたことは、sesaaブログではほとんどできるようです。ヘルプ情報がしっかりしている ので、ガイドブックは必要ないと思います。しかも検索語句を入力する検索がなかなかよく出来ていて 、例えば「BlogPet」と入力すると、ブログペットの設定方法が引き出せるんです。seesaa ブログは、夜の込み合った時間帯でもココログより軽快にできるのでストレスがあまり溜まらない点、 au携帯からブログのアクセスが可能(ココログではできなかった)な点も長所なのだと思います。全く 初めての人には難しいのかもしれませんが、ココログを使い込んできた人には問題なく使えるものだと思います。ブログのお引越しを考えている人にはお勧めですよ。

しろねこは、パソコン教室わかるとできるで、尊敬するBUNちゃん先生からココログを学んでブログデビューができました。なので、ココログにはインターネット上の故郷のような大切なものが感じられるんです。単に使用感だけでは語れないものがあるんですね。ココログに感謝! そしてseesaaブログに感謝!


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい♪2万アクセスおめでとうございまーす\(~o~)/
しろねこさんは、いつも何事も学ぼうとされてて偉いですね!私はつい、日常の雑事に追われて過ごしてしまっています・・・((((((^_^;)

コメントの件、アクセスして読んでも書かない時ってありますよね。うーん、私の場合はちょうど良い言葉が浮かばなかった時かなぁ。
すごく共感しても、それを表現できる言葉がみつからないと書けなかったりします。
Posted by かばみー♪ at 2006年09月14日 19:46
かばみー♪さん、コメントとってもうれしいです (*⌒ー⌒)
しろねこも、読んでもコメントを書かないことが多くなったかもしれません。記事の内容が理解でなくて書けないこともありますが、忙しい時など、うっかり的外れなこと書いてしまって誤解を受けてしまったこともあるので慎重になってきたのかもしれません。しろねこの側としては、批判でも何でも読んでくださった方の正直な気持ちが聞けると本当に勉強になりますね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月14日 20:29
2万アクセスおめでとう!!
愛と求道心こそしろねこさんの魅力、今後もっともっと『心』についてチャッチボールで延ばしてください。おおくの迷える羊たちに
Posted by おしゃべりインコ at 2006年09月15日 09:49
おしゃべりインコさん、コメントありがとう
いやー照れますねえ(*^^*)
一生涯、愛と求道心を磨いていきたいです。しろねこ自体が迷える子羊なんで、(鏡を見ないと自分の顔が見られないように)皆さんとの心のキャッチボールを通して、いろいろ学ばせていただきたいと思います。
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月15日 17:51
2万アクセスおめでとうございます。
しろねこさんの真摯で誠実な姿勢が、多くの方と長く交流できてきた理由でしょうね。
私も、ココログでスタートしたものの、携帯への対応が今とても不満です。まだ始めたばかりですが、ココログの対応も見ながら、引越しも考えようかな...。
Posted by マナ at 2006年09月16日 06:06
マナさん、コメントありがとう
携帯から更新する機会が多いならseesaaブログの方が良いかもしれませんね。とはいえ、しろねこはココログで多くの仲間を得られたように思います。引越しは慎重に考えましょう。
明日は、教会の敬老会で3曲歌う予定です。しかし、酷い風邪なんです。治そうと昨夜から必死ですが、かなり不安です。歌の演奏では、なぜかこういったアクシデントが多いんですね。本番には強い方ですが、明日も自分ではどうにもならないようなので、神様にすべてを預けて清らかな思いで歌うようにします (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月16日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。