2006年09月19日

QuickTime Proへアップグレード

しろねこは、貧乏なので、DVカメラなんぞ買うことができません。なので、携帯電話でムービー撮影をしています。デジカメも、5年前としては高性能なものではありましたが、最近エンコばかりでシャッターチャンスを逃しています。メディアもスマートメディアと古いこともあり、修理に出す気が失せてしまいました。その点、携帯電話のカメラは重宝します。常に携帯しているため、シャッターチャンスを逃しません。

というわけで、最近のしろねこは、携帯電話のカメラオンリーでやっています。

携帯電話のカメラは、ケータイモードに設定しています。PCモードだと画質は優れていても4倍ズームが使えません。しろねこは、壁紙サイズ(240×320)に設定しているので、「小さすぎず大きすぎず」のサイズで、L判の用紙に印刷する分にはそんなに不満はありません。ブログには、そのまま使えることも良い点です。接写の際のマクロモードや、ライト設定をすれば暗闇での撮影だって可能です。

しかし、ムービーは、残念ながらしろねこのパソコン(Windows XP)では見られませんでした。

そこで、

最近、QuickTime PlayerをQuickTime Proへアップグレードしました。クレジットカード払いで3,400円でした。

支払い手続きが完了すると、ライセンスキーがもらえます。

アップグレードを行なう前に、最新のQuickTime Pleyerにバージョンアップします(無料)。

アップグレードするには、コントロールパネルを開き、QuickTimeアイコンをダブルクリックします。登録タブを開いた状態にし ます。登録した名前と登録コード(ライセンスキー)を入力します。その際、入力ミスを避けるため、届いたメール(「Apple Store ソフトウェアダウンロードご注文内容の確認」) からコピー&ペーストで入力するようにします。[OK]をクリックします。Proキーの下に"QuickTime 7 Pro"と表示されたなら、インストールは成功です。


しろねこは、「携帯マスターSmart2」というソフトを用いて、付属のUSBケーブルで携帯とパソコンを繋いで 、携帯カメラで撮った写真と、ムービーをパソコンに取り込んでいます。

携帯写真は、マイドキュメント内の、[携帯マスター]というフォルダの中の[SAlbum]というフォルダ の中の[Film0000]というフォルダ内の[Original]というフォルダの中に保存されていて、ここから任意のフォルダーにコピーして保存整理します。[Original]フォルダの中のデータはWindows上では削除をしない方が無難かもしれせん。携帯マスターの方から削除をするようにします。

携帯ムービーは、マイドキュメント内の、[携帯マスター]というフォルダの中の[ムービーマスター] というフォルダの中の、[{774BB072…(やたら長いファイル名)}]というフォルダの中に保存されているので、ここから任意のフォルダーにコピーして保存整理します。[{774BB072…}]フォルダの中のデータはWindows上では削除をしない方が無難かもしれせん。携帯マスターの方から削除をするようにします。

携帯写真は、JPEGファイルなので、MS Officeソフトの入っているパソコンなら、Microsoft Office Picture Manager(古いOfficeならPhoto Editor)で開く事ができます。携帯で撮った画像なので、そのままブログに活用する事も可能 です。

携帯ムービーは、3GPPファイルなのですが、Proを導入しないとエラーが出て見ることができません。そのままでは インターネットにも活用できないようです。しろねこの携帯は、auなのですが、友人のvodafone(SoftBank)も3GPPファイルです。ネットの情報が確かならNTTドコモも3GPPなようです。ちなみにseesaaブログでは、3GPPファイルのままでも問題なく再生されるようです。しかし、ホームページビルダーでは読み込むことすらできませんでした。


QuickTime Proを導入すると、問題なく3GPPファイルを再生することが可能となります。それだけでなく、標準のQuickTimeムービーファイルのMOVファイルや、Windowsに標準で付属するWindows Media Playerで再生できるAVIファイルに変換保存することもできます。

変換する際の注意点ですが、[ファイル]→[名前を付けて保存]ではなく、[ファイル]→[エクスポート]で実行することが可能となります。

変換すること自体、あまりに簡単すぎて「たったこれだけの機能?」って物足りない感じすらしますが、このソフトが無いと、とっても不便な感じがしますし…

さて、3,400円は高いのか安いのか?

高額なDVカメラを買うことからすれば、安いものだと考えました。これさえあれば、携帯ムービーを楽しむことができます。しろねこには、まだ子供がいませんが、もし子供ができたとして、これさえあれば、ムービーによる成長記録を残すことができそうです。ホームページやブログで、ムービーを公開することも可能となります。

「たったこれだけの機能?」って書きましたが、そうでもないようです。QuickTime 7 Proを立ち上げ、Windows Media Playerで再生できるwavファイルを[ファイル]→[開く]で開いて再生する事ができます。しかも、[ファイル]→[名前を付けて保存]でQuickTimeで再生できるmovファイルに変換できるんですね。[ファイル]→[エクスポート]だと、iPodで使うらしい?(持っていないもので…)iTunesで再生できるaifファイルにも変換できるんです。これって凄いかも…(9月20日記)


ココログを解約したので、解約と同時に、前の「しろねこ★カフェ」は一瞬のうちに消えてしまいました。しろねこのデビューブログだった「キュードーシャ主義」から引っ越した際には、少し日数を経てから削除されたのですが、今回は一瞬の出来事だったので、何か悲しい気分になりました。
ここ数日かけて書いた記事のバックアップを取ったのですが、ブログを閉じられた方のコメントを読んでいたら涙が出そうになりました(それでも、ブログに復帰されることを信じております)。しろねこがブログをお休みしていた間に… これからは、できるだけ長いお休みを作らないように頑張らなくてはと思いました。


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケイタイ、デジカメ、私もどちらも数年前のを使ってます。
新しいものにも惹かれるんですけど、普段使いにはどちらも困らないので
まだまだ思い出を残すのに活躍中です!
画像はいまいちですけどね(*^_^*ゞ
画像の処理とか そういう分野にはパソコン使いこなせてなくって
カードをカメラ屋さんに持っていって現像してます。
画像の管理に関しては まだまだ未知の世界です(笑)
次に勉強するとなったら、このあたりかな。
でもでも、まだ写真屋さんのお世話になりそうです。。

しろねこ★カフェ はもう見れなくなっちゃったんですね。
一瞬で消えちゃうなんて、ほんとさみしいかも…
また新しいしろねこカフェで いろいろ残してくださいね!

Posted by yun at 2006年09月20日 20:08
yunさん、コメントありがとう
この手の記事は、コメントが付きにくいのに、さすがyunさんですね。でも、アクセス解析で見ると、後になってアクセスが増えるようなんで書く意味あるかと思ったんです。それでも、コメントは付きませんが…

カメラ屋さんでプリントしてもらうのは賢明だと思います。インクジェットのプリンタで綺麗にやろうと思うとインク代が高くつくし、と言ってカメラ屋さんほど良くはない。しろねこは、インクコストの良くて安価な複合機を使っているもので、写真印刷に向いていません。とっておきの写真はカメラ屋さんでプリントしています。

本当に一瞬の出来事でした。こんな悲しい思いはしたくないので、しろねこカフェは長寿サイトにしたいものです (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月20日 22:26
そうそう、ワタクシ、プリンターを持っていないのでした。
消耗品のインクを 出不精の私が買いに行かずに
結局放置しそうだよな…ってのが理由だったりします(笑)

先日、初めてSDカードを買いました。
で、ケイタイにためこんだ画像や映像をやっと移したんですけど
さてそれをどうしようか、次の段階で考え中です(*^_^*ゞ
パソコンの横側に、それらしい差し込む場所があるんですけど また試していません(笑)
今のケイタイ、昨年の桜もおととしの桜も、その前の年の花火も その時生まれた友達の赤ちゃんも ムービーで残ってるんですよー
今のケイタイは、長いお付き合い&いい思い出です。

数年前に、今のデジカメを買ったとき、画像整理用のソフトがついていたので
それをインストールして、デジカメつないで画像を一気に何百枚って取り込んだことがあったんですけど
アルバム作りは楽しかったけど、それ以来、パソコンが重くなった(ような気がした)ので
今のパソコンではまだ、画像の取り込みもためしていない感じです。
カードの枚数ばかりが増えていきますよ(*^_^*ゞ

興味あるんですけどねー
これから ぼちぼち勉強しようかな。
新しいパソコンの画面で 画像見てみたいしね♪
Posted by yun at 2006年09月21日 00:32
yunさん、コメントうれしいな♪
しろねこのプリンタは、EPSON製のものだけど、インクはインターネットの"エプソンOAサプライ"で購入しています。4,725円以上だと送料無料なので、まとめ買いをします。しかも、ちょびリッチ経由で買うとポイントがついて、貯まったらお金に変えられるんですよ。でも、インク代もったいないんで黒の単色印刷しかしていません。出不精さんにはお勧めかな?

Windows XP以降は、画像整理用ソフトは必要ないですね。あと、Officeに付属するMicrosoft Office Picture Mnaagerは、「スタート」から開いた場合は、画像整理用ソフトとして機能するんですよ。しかも、市販されているものよりサクサク動くんで便利です。
9*系パソコンは、使っていないソフトを減らし、いらない常駐を外す、レジストリの最適化をするとレスポンスが軽くなったのに、XPでは、いろいろな人のパソコンでやってみたけど、それだけではたいした効果ないんですね。XPの場合メモリを増設するが一番ベストなようです。メーカー製だと高いけど、パソコンショップなら、廉価なメモリに交換してくれるんじゃないかな。それでもかなり効果あるようですよ。yunさんの場合、重たいNorton SystemWorks入れているから大胆に増やした方がいいかもね。

しろねこは、5年前までハードな肉体労働者だったもので、パソコンはおろかワープロも、FAXも携帯メールも必要なかったので、やったことなかったんです。退職後、いきなりはじめたんです。そのため、何度も寝込んでしまうはめとなりました。そんな時に、助けてくれた友人たちは、まさに命の恩人のように思えました。

yunさんは、しろねこにとってブログにおいての恩人なんですよ。yunさんのお陰でBlogPetや、blog-tunesを取り付けられたんですからね。これからも、情報交換をしてPCライフを大いに楽しみましょうね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月21日 06:58
パソコン、相変わらず重いですよ(*^_^*ゞ
なので、時間がある時には、なんとか軽くしようとあちこち触って試してます。

常駐ソフトも減らそうと思って、何度も試してるんですけど
なんのソフトやら結局よく分からないものは、そのまま(笑)
これからの様子で、メモリ増やすこと考えようかな。

今まで、調べ物するのに富士通のAzbyclubとか良く使ってたんですけど
最近なぜかそういうQ&Aみたいなページに行こうとするとエラーメッセージが出てしまって見られないのが困ったところ…
他のサイトで調べ物してますけどねー

つい最近は、パソコンの調子がなんかヘンだと思っていたら、
起動のたびに「ビー」ってエラーの音みたいなのが鳴って
セーフモードに切り替わっちゃったりしたのには困りましたけど
今はなんとか直ったみたいです(^ー^)ノ

今のところ、まだパソコンいじりはおもしろいです。
Posted by yun at 2006年09月22日 10:38
おお、yunさんのコメントだぞ。うれしいな♪
しろねこの愛用しているNECのノートパソコンは、2000年に買ったもので、OSはWindows 98SEなんですが、それが超重くて、ちょっとしたことでフリーズしていたんです。十数回もリカバリして、思いつく限りのセットアップを試みたんで年の半分は、セットアップ作業だったのかも  ^^;
現在は、余計なソフト、システムを根こそぎ外したんで、超快適なんです。インターネットも早いですよ。
でも、お客さんの使用している最新のXPパソコンが遅いのには疑問を感じますね。EPSONのデスクトップパソコンは、XPなんだけど、こちらはメモリが512MBなんですが、無駄なソフトやシステムがないので、とっても快適ですよ。
しろねこも、一応AzbyClubの会員なんで(以前、富士通の中古パソコンを使っていた関係)、参考になるので、よく見に行きます。ココログもエラー多いけど、富士通さんどうしたのかな?
yunさんもチャレンジしてますね。「にゃんこ」の称号を与えようかな? パソコンって、業者任せで直すと悩みが多い感じになるけど、自己責任でやるとなると、けっこう楽しめるものかもしれませんね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月22日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。