2006年09月30日

健康管理の難しさ

一仕事をして、コーヒータイムです。

そうそう、今日の体重測定結果です。

目標体重まで5.4キロ

急に減ったんですね。つい最近まで、ダイエット仲間のyunさんより悪かったのに…

これまで、水泳ダイエット、エアロビ(ビデオ)ダイエット、ストローダイエット、炭水化物絶ちダイエットと、いろいろやりましたが、目立った効果が得られませんでした。とはいえ、体調維持には良いと感じられました。
水泳を毎日やっていた時には、血圧がベストな状態を維持していました。

ここ20日ほど、運動も食事療法もおさぼりしていたのに… 仕事が忙しかったからなのかな。

ということは、「気疲れ」が一番ダイエット効果があるのかもしれません。以前なら、「気疲れ=過食症」という図式でしたが、ブログによるダイエット生活のイメージが続いていたので、間食にしてもブレーキが掛かるようになりました。

気疲れって、エネルギーをかなり消費するのかな?

でも、健康的とはいえませんね。

ここ20日ほど、血圧が最悪値のまま下がらないんです。体重よりも、こちらの方が気になるようになりました。月曜日には、病院に行ってみようと思います。あと、目の疲れが取れないですね。目の休息と、目薬の点眼の回数を意識的に増やすようにしています。
頭が冴える教材も良いけど、リラックス効果で血圧が下がる効果のある教材ってないのかな?


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 11:03| Comment(8) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛岡のしろねこは、効果とか悪かったのに健康や、最悪と、エネルギーなどを測定したかった。
Posted by BlogPetのコロ at 2006年09月30日 11:20
すごいです〜しろねこさん!
あと−5.4`まできたんですね!
私は、相変わらず3歩進んで3歩下がって…
みたいなダイエットです。
早くあと−5っていう数字を見てみたいですよ。
来月はね、またがんばります♪

気づかれからくるものからだとすると ちょっと心配ですね。血圧も。
きっとストレスもあるのかな。
目の疲れも、お仕事や血圧が関係してたりもしないかしら。
そうですね、病院で診てもらうのもいいかも。
まずは、体調が一番ですもんね(^ー^)ノ
Posted by yun at 2006年09月30日 14:53
気づかれで痩せるってだいぶ疲れていらっしゃるんじゃ・・?
高血圧もストレスで悪化するようです。
リラックス教材はわからないけど、自立神経を安定させる呼吸法って良くアチコチでみかけますよ。「右手がおもくなーる」とか自己催眠をかけて、慣れてきたらどこでもリラックスできるとか・・・
お風呂にゆっくり入るのも良さそうですね。
まずは病院でじっくり診てもらって下さいね♪
Posted by かばみー♪ at 2006年09月30日 18:50
yunさん、コメントありがとう
体重が痩せるのって嬉しいはずなのに、そうでもないんです。仕事に熱中している時は、忘れているけど、ひと仕事した後にとか、目の疲れや微熱感といった身体の異常さに気が付いちゃうと苦しくなるんですね。なので、体重よりも、血圧が下がって欲しいという感じです。コーヒーは、アドレナリンが多く含まれているので、血圧に良くないと思い、紅茶に切り替えることにしました。アップルティだと、お砂糖を入れなくても美味しいので、アップルティにはまりつつあります (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月30日 21:43
かばみー♪さん、コメントありがとう
仰るとおり、ストレスかもしれませんね。呼吸が浅いのかも。歌やっているのにね。
歌の本番が終わってから、全く歌っていなかったかも…
寝る前の自己催眠もいいかもしれませんね。一人ぶらぶら公園を散歩するのもいいかもしれないんで、仕事帰りにでも寄ってみようかな。ぬるめのお風呂でリラックスも効果あるかも。アロマオイルでも入れてみようかな。かばみー♪さんかからのコメントを読んで、今いろいろ考えています (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年09月30日 21:52
結婚式の準備で花嫁さんが直前で結構痩せるそうです。気疲れですよね。痩せれて嬉しいけどやっぱり健康的に痩せるのが一番ですね。

コーヒーといえば、最近タンポポコーヒーを飲んでいます。ノンカフェインだし身体も温まるそうですが、なんと母乳の出が良くなるらしく男の人が飲むとどうなってしまうのか気になるところです。でも身体には良さそうですよ!
Posted by はる at 2006年10月01日 21:04
はるさん、コメントありがとう
タンポポコーヒーですか。そういえば、とあるジャズ喫茶で2度ほど飲んだことありました。今日の今日まで、コーヒーにタンポポが入っているものと思っていましたが、はるさんのコメントを読んで調べて見ました。タンポポの根をコーヒー豆のように焙煎、荒挽きしてつくる飲み物だったのですね。しろねこは、コーヒーを止めてアップルティーを飲んでいるのですが、これも良いかも。
しろねこもしろねこの妻も障碍を持つ者ですが、少しずつ成長しながら幸せを感じられるようになってきたように思います。ねこを愛するもの同士、ねこのように困難にでも挑むチャレンジャーであり続けましょうね (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2006年10月01日 23:05
しろねこさんこんばんは!
お仕事お疲れ様です。
減量の方は成功されたんですね。
体の方もお大事にしてください。
また遊びにいきます。
Posted by かたかた at 2006年10月03日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ダイエット中の急な過食・・・(脳のエネルギー源はブドウ糖)【綺麗にダイエットの法則】
Excerpt: こんにちは!ダイエット中にも関わらず、昨日の夜、お菓子を過食してしまいました・・・。詳しくはMYブログまで!
Weblog: 綺麗にダイエットの法則
Tracked: 2006-10-02 13:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。