もし、人生を楽しめないということになると、成功を掴めないということになると、
生きる意味を失ってしまうからです。
私は、人生の目的とは、ひたすらに生き抜いて、
死んだら神の元に帰ることなのだと考えています。
だから、そもそも「成功の人生」とか「失敗の人生」という概念すらも無いのです。
もちろん、「勝ち組」とか「負け組み」という概念を持つ必要などないのです。
生きるだけで素晴らしいのですから。
生きるだけで十分なのですから。
でも、どうせ生きるのなら、
試練を乗り越え、努力して自分の才能を磨いて、
人生を楽しみたいものです。
でも、こちらが人生の目的ではないのです。
生きる目的とは、
他の動物や植物と同様に、
ひたすらに生きることなのだと思います。
以前何かの本で「あなたはそのままで宝です」という言葉を聞いたことがあります。私は、今、血縁関係のトラブルで、自信をなくし、落ち込んでいます。いじめの記憶も重なり、潤んだ目は傷がついてしみて、また涙がでます。
こんなとき、正直、「生きているだけですばらしい」と思えなくなります。だから神様がきっと、気づかせるように、このブログを私に今開かせたのだと思っています。感謝します。自分のブログになかなか「辛い」と書けないので、ここに残していきます。失礼なことをしてごめんなさい。
ある人は、それは神の裁きと言いました。
ある人は、神の祝福と言いました。
どちらかというと、しろねこは、後者のことを言って励まそうとするでしょう。そんなタイミングでも「生きるだけで素晴らしい」なんて言っちゃう無神経さがどこかにあるんですね。
でも、どちらの人も、病気になった人の真の隣人になっていないのだと思います。
病気にショックを受け涙を流している人の良き隣人とは、傍にいてくれて、一緒に泣いてくれる人なのかもしれません。
言葉は、そんなに万能ではないと思います。どんな優れた聖句よりも、言葉を超えた愛の方が癒しとなるように思えるんです。
失礼なんかでないですよ。
辛いことを辛いと書いて良いのですよ。
本当に辛いのですもの。
ただ、ブログでは、言葉でしか表現できないのが辛いです。
ちゃこさんと、どうでもいいことでも話しながら、一緒に時間を過ごせたら…
そんなこと考えています (=^・^=)ノ