2007年06月07日

若い人

先日、しろねこが心より尊敬するご夫婦から招かれて、食事会に出席しました。

20代前半の若者が多かったので、それは元気いっぱいの楽しい食事会でした。

そのご夫婦が大阪の方なので、お好み焼きがメインでしたが、お腹がパンクするかと思うほどいただきました。とても美味しかったです。

若い人の会話を聞いていて、随分考えさせられました。

どうでもいいような話題ばかりなのですが、とっても楽しそうで、何より輝いて見えました。

そこに集まっていた若者達は英会話の勉強をしているメンバーで、将来海外で活躍したいという夢多き方々でした。英会話を教えているアメリカ人も若い人たちで、皆ポジティブで積極的な印象でした。

たまに年配のお客さんが口を挟んできて、経験に裏付けられた良い話するんだけど、輝きが感じられないんですね。お説教のようにも感じられます。

経験豊かで、より進化している筈なのに、どうして輝きが感じられないのだろう?

自分も気をつけなくてはと、その時感じました。良い「気付き」を与えられたと思いました。

どんなに未熟でも、若いって素晴らしいなと思いました。

しろねこは、もう若くはないけど、若い人を輝かせるための裏方さんをやってみたいと思いました。

元気で健康的な若者が増えていくなら、この国も、きっと良くなっていくに違いないと思ったからです。


posted by 盛岡のしろねこ / 佐藤 潤 at 12:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しろねこさん、こんばんは。

テンプレート、リニューアルされたのですね。新しい方もすてきですね。私のブログ「RSD友の会」のテンプレートは、何となく替えないでいるんですよね(笑)。今のものより心惹かれるテンプレートがそれほど多くないということもあるのですけれど・・・。

今日の記事、なんだか、とってもわかります。説教臭いお話をされる方、意味無く、懐古主義に陥る方・・・いますよね。

私も若くはないのですが、先輩風を吹かせる人間は性に合わないものですから、自分もそうならないように気をつけているんですよね。

Posted by TOM at 2007年06月07日 21:57
TOMさん、コメントありがとう
実は、最近シーサーブログの調子が悪くて、いろいろ試しているんです (>_<)

その人の話を聞いていて、自分にも思い当たるものを感じてゾッとしました。若い人の視点を持ち続けたいと感じられました。

TOMさんは、素敵な先生だといつも感じております (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2007年06月08日 07:28
しろねこさん、こんばんは。
そんな、恐縮です(苦笑)。

今日から、新しい内服薬もスタートしました。とにかく、この新しい治療は、私にとって「福音」になるのではないのかなぁ・・・という気持ちがするんですよね。

ところで、「まめ」さんのブログを見て、とても心配しています。さしいでがましいと思いながらも、自分のブログの記事にもさせていただきましたし、「まめ」さんのブログにもコメントさせて頂きました。

「まめ」さんは、患部の切断も考えています。私もあまりの激痛に、「切断」を医師にお願いしたことがありました。しかし、この病気は、切断しても治癒しないとの説明があり、モルヒネなどの薬で、なんとかがんばれているんです。

「まめ」さんは、モルヒネなどの「オピオイド」という仲間の薬は飲んでいないようなんです。
とにかく、切断してから後悔してからでは遅いと思うんですよね。

できたら、しろねこさんからも、「まめ」さんに、メッセージを送って頂けるとうれしいです。
Posted by TOM at 2007年06月08日 18:52
TOMさん、コメント遅れて済みません m(__)m
実は、酷い頭痛のために動きの取れない状態でした。
TOMさんは、毎日、その痛みと闘っているのですね。

まめさんの所には、いま行ってきたところです。
昨日も記事を読みましたが、昨夜書かれた記事はとても前向きで感動いたしました。
病気について、しろねこはアドバイスできる立場にありませんが、まめさんが良い方向に向かわれるように、祈りつつ見守っていきたいと思います (=^・^=)ノ
Posted by 盛岡のしろねこ at 2007年06月09日 18:40
しろねこさん、こんばんは。

まめさんのブログへのコメント拝見しました。ありがとうございました。

頭痛はいかがでしょうか。私も偏頭痛などがひどくて、だいぶ前から、偏頭痛の予防薬も飲んでいるんですよ。
頭痛も、本当につらいものですよね。
どうぞ、無理されないで、お大事にされてくださいね。
Posted by TOM at 2007年06月09日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。